Byron Bay→Brisbane

朝は朝日を見たくて早起きして、ぐっすりだったトモヨさんとデニスを置いて一人でビーチまでテクテク

f:id:canadaniikitai:20240712073838j:imagef:id:canadaniikitai:20240712073844j:imagef:id:canadaniikitai:20240712073847j:imagef:id:canadaniikitai:20240712073841j:image

でもこの日は雲が多くてこの後すぐグラデーションは終わっちゃって、黄金色に日が明けてきちゃったのでテクテク帰宅

 

 

シャワーを浴びて、パッキング、1週間くらいいたかったトモヨさんハウスだけど、もう今日でおしまいなのです😢

来る時も全然アウトだったのがなんとかセーフになったようなものなので、今回は余裕を持って、と思ったけど全然重い荷物!ワイン2本飲んだし、服もいくつか置いてくし、いらなくなったお土産とかトモヨさんに引き取ってもらったのに、、!と最後までバタバタで結局いつもギリギリ☺️

f:id:canadaniikitai:20240712074155j:imagef:id:canadaniikitai:20240714112939j:imagef:id:canadaniikitai:20240714112944j:image

昨日はアサイーボール、今日はヨーグルトボールを、これに美味しいコーヒーを、朝から最高🌞🌞🌞

 

 

バスがあまり本数がないので、9時すぎには出てバス停に向かったのだけど、バスがどこに停まるのかさっぱり分からない!ネットで見ても、ホームページで見ても、Googleマップで見ても確信が持てない、、でみんなでスマホ見ながらあれこれ言ってたら、おっちゃんがどうしたの?なにか手伝おうか?って声かけてくれて、やっぱり場所が違ったらしく丁寧に教えてくれたよ!そしたら帰り際に「どういたしまして!」て言ってくれて、えーー!日本語話せるのー!!ってみんなでなってた🤣

 

でビジターセンターの隣に無事着いたのだけど、私、ビジターセンターでチケット帰ると思ってたけどそこが開くの10時らしく、入り口のドアで時間確認してありゃ!ってなってたら、やっぱりそこにいたおばちゃんがどうしたの?って声かけてくれて、バスチケットここで買えると思ったけど開いてないのね🥺って言ったら、バスに乗るときにその場で支払えるよ!良い旅を!って笑顔で手振ってくれて🥺

 

でバス停着いたの、9:45の時間の少し前にちゃんとバスがきて、おっちゃんに予約してないけど乗りたいんだって話したら、めちゃくちゃフレンドリーなおっちゃんで!しかも今日はこのビジターセンターから乗るお客さんいなかったから、たまたま来たけどほんとだったら来てなかったらしく、キミはついてるね!って言われた☺️

無事なることができて、ここまでお見送りしてくれたトモヨさんとデニスともお別れ😭出会ってから日も浅いし、過ごした時間も短いけど、だーいすきなお姉ちゃんです!!!トモヨさん大好きな優しいデニスも大好き!

 

 

バスは次の停車場まで貸切だったので、おっちゃんとたくさんお話しして、キミの名前、日本では多いでしょ!前にも何人か会ったことあるよ!!なんて😁

その後は次々とお客さんが乗ってきて、でも20人乗りのバンに6人かな?でそれからは爆睡、途中トイレ休憩もあったはずだけど眠くてそれどころじゃなかったら、ブリスベンに着くころトイレ行きたくてうずうずしてた😂

 

 

無事ブリスベンに到着、荷物ももらってとりあえず駅目指して歩いてたら、誰かがめっちゃ叫んでて、さすがオーストラリア、なんて思ってたら私の名前呼んでて私水筒忘れてた🤣🤣ありがとうって受け取ったら、キミ、なんちゃらレターバイロンベイで買った?って聞かれて、よく聞き取れなくて何度も聞き返したんだけどやっぱりわからなくて、でも買ってないよって言ったらバックの中にたくさん手紙が入ってるのを、おみくじみたいに引くの、一枚引かせてくれて、、!

f:id:canadaniikitai:20240714104042j:image

頂いたのがこれ!おお!いいやつだよーー!なんていいながら、またいつかバイロンベイで会おうねー!って爽やかに去っていったおっちゃん、オーストラリアきてもっともフレンドリーだった人かも🤭

 

 

 

そこから駅まで歩いたけど駅にはコインロッカーとかないらしく、でも代わりにってバックパッカーホステルを教えてくれて、歩いて5分くらいのそこに行ったら、1日$8で荷物預かってくれるって!なんならコインロッカーより安いよ助かる!

大急ぎでリュックに入ってる重めの荷物持ってスーツケースに入れたつもりだったけど、パソコンとか出すの忘れちゃってリュックはやっぱり重かった😂(あとで測ったらそれでも5キロだった)

f:id:canadaniikitai:20240712080020j:image

無事だいぶ身軽になって、散策へゴー!ブリスベンは川のこっち側と向こう側があって、西側がメインシティなんだけど東の向こう側からお散歩

f:id:canadaniikitai:20240712075958j:imagef:id:canadaniikitai:20240712080004j:imagef:id:canadaniikitai:20240712080001j:imagef:id:canadaniikitai:20240712075955j:image

BRISBANEのモニュメントや観覧車のあたりはアジア人やインド系?の観光客っぽい人たちで溢れてた!

f:id:canadaniikitai:20240714111517j:imagef:id:canadaniikitai:20240714111508j:imagef:id:canadaniikitai:20240714111513j:image

川沿いが本当に心地よくて

f:id:canadaniikitai:20240714111941j:imagef:id:canadaniikitai:20240714111954j:imagef:id:canadaniikitai:20240714111949j:imagef:id:canadaniikitai:20240714112032j:imagef:id:canadaniikitai:20240714112025j:image

朝のヨーグルトっきりでお腹も空いていたので、あちこちのレストランを見ながら散策、でもやっぱり、どこもパン(ハンバーガーやサンドイッチやパイ)だったり、とても高かったり、アジアン料理も見つけたけど高かったり、なんだか美味しそうじゃなくて、歩き続けたら目的地のブルワリーまで到着しました

f:id:canadaniikitai:20240714112101j:imagef:id:canadaniikitai:20240714112106j:image

ここが大きな橋を渡り終えたところにあるんだけど、どこに下る道あるんだろうって思ったら、まさかのエレベーター!こんなに高さが違う!

 


でブルワリーでパイントビールを購入、テラス席の川沿い、サイコーーーー!!!

f:id:canadaniikitai:20240714112147j:imagef:id:canadaniikitai:20240714112137j:imagef:id:canadaniikitai:20240714112143j:image

ただ、料理もスマホでも頼めそうで生牡蠣があったから最後のオイスターだ!!と思って頼もうとしたけど、スマホの決済にはオーストラリアの電話番号が必要とかでもう私解約しちゃってるから、諦めて一杯飲み終えたら近くのワインバーへ行きました

f:id:canadaniikitai:20240714112202j:imagef:id:canadaniikitai:20240714112206j:image
ここはイタリアンワインだけしかグラスでは置いてなくて、でも棚には私の見知ったワインボトルがたくさんあって、オーストラリアの知ってるワイン、そういえばだいぶ増えたなあ、なんてしみじみ、フードが無かったのとさっきのビールで少し空腹が満たされたのでワインだけで、二種類、ペトナットと赤を

f:id:canadaniikitai:20240714112226j:image

 

 

 


それからまた調べてた別のワインバーへ

ここは日本にもあちこち導入されているテイスティングの機械があって、好きなのを好きな量選べるし、ワインも80種類くらいあった!!!

そしてフードメニューを見たら、なんとオイスター!嬉しくてちょっと高めだったけど頼んじゃった🦪🩵

f:id:canadaniikitai:20240714112243j:image

あと、ラムチョップも頼んだんだけど、こっちは小さいのが6本も入ってて値段は良かったのだけど、味付けがメープルシロップで、思ってたのと違かった😅

ただこのオイスターが本当に美味しくて、オーストラリアきて一番美味しくて!!!迷いに迷ってお代わりした😝

f:id:canadaniikitai:20240714112253j:image

 

 

 

そこからはまっすぐバックパッカーホステルに向かって、荷物を受け取り、終電の電車に間に合うようにブリスベン空港へ向かいました

f:id:canadaniikitai:20240714112312j:image

問題なく電車もちょうどきて、無事空港到着!

ほどよく静かになりそうな、でも快適そうなソファーが並べてあるところを見つけて、本日のベッド確保!

f:id:canadaniikitai:20240714112328j:image

人がまだ多い時はドキドキしたけど、最終便が終わった頃にはほとんど人もいないし、周りも女の子たちが眠ってて、もちろん危機感は持つけど危なくなさそうで少し安心しながら、おやすみ💤