🍒→Gawler🥟

さあさあ久しぶりのチェリーピッキングです

もうステラの車は借りられないので、今回はウェインが迎えにきてくれて車に自転車も乗せて、帰りは自転車で帰る作戦です

行きも頑張ってみるって言ったんだけど、仕事前に疲れちゃうだろうからって迎えにきてくれたの

f:id:canadaniikitai:20231224100312j:image

 

今日はこの前までとは全く違う品種らしく、傷モノが少なくて収穫しやすい!

あと双子どころじゃなく五つ子がたくさん!

f:id:canadaniikitai:20231224100449j:image

でもこのさくらんぼより前の方が美味しかったなあ笑

 

そしてまた違う品種、六つ子!

f:id:canadaniikitai:20231224100547j:image

 

美味しそうなりんごも発見

f:id:canadaniikitai:20231224100603j:image

 

今日はわたし以外にも収穫してる人たちがいるのに気がついていたけど、遠くで作業していたので英語じゃない言語の人たちだなあ、一人の女性、すごいおしゃべりだなあくらいに思ってたの、私もこのあとそっちに合流することに

 

話してみたら、タイの女性とラオスの男性女性一人ずつの3人でした!ラオスってタイ語とほぼ一緒の言語らしいの、初めて知った!

タイ人の女性がとっても気さくでおしゃべりで賑やかな人で、私ともたくさんお話ししてくれたのだけど、ラオス人の二人は英語がほぼ話せないので、ずっと通訳してた!

彼女はアデレードの郊外でタイレストランをやっていて、もうこっちにきて30年以上だとか!わたしが自転車なのに驚いて、車を買いたいんだったらって情報をたくさんくれて、でも買う時は車に詳しい人がいないとぼったくられるから人が必要ならわたしの旦那がメカニックの仕事してるから、とか、困ったことがあったらいつでも連絡してねって連絡先くれたり、でもオーストラリア人は頼られて嬉しいし絶対助けてくれるからあなたの周りの人たちにまずは頼ってみるのよ!とかお母さんみたいにたくさんアドバイスしてくれた🤣🤣

タイ人の友達ができた😁✌️💚

 

私は13時までで仕事を切り上げて、自転車でワイナリーへ帰宅

f:id:canadaniikitai:20231224101506j:image

道のアップダウンが激しすぎて、クタクタでお尻割れそうで途中のウェインたちの家で小休憩

ウェインとザックは大きい木の剪定してた
f:id:canadaniikitai:20231224101510j:image

 

10分くらいで出発

f:id:canadaniikitai:20231224101628j:image

日本で言う桜、みたいに春の訪れを知らせるジャカランダ(Jacaranda)の木もそろそろおしまいかなあ

 

ふー!なんだかんだで休憩除いても1時間以上もかかった!

車だと10分ちょいなのに😂

 

帰ってきてお昼をサクッと食べて、今度は畑仕事、いつもの接木の新梢誘引

つ、、疲れた〜!!

 

 

 

もう18時もすぎたし仕事を終えて、シャワー浴びようとしたら、ビアジーが息子さんの家に行くんだけど一緒に来ないって誘ってくれて、行くに決まってるー!

彼らはゴーラに住んでいて(わたしがアデレードから電車でここに来る時に降りる駅)、明日からクリスマスを過ごしに奥さんのダニーの実家に帰るので、その前にクリスマスプレゼントを渡しに行くんだって

娘のハーパーは絆創膏が大好きで、少しでもかすり傷ができるといつも可愛い絆創膏を貼っていたので、父母がくるときに日本っぽいのをお願いしていたので、私もそれを渡しに🩹

 

仕事終わりのビールだよってキンキンのビールをくれて助手席で堪能しながら、あっという間にゴーラへ

 

これまたすんごい素敵なお家に住んでいて、一年前に買ったらしくピカピカ!

f:id:canadaniikitai:20231224103310j:image

お庭にもキッチンあるの羨ましい〜!!
f:id:canadaniikitai:20231224103306j:image

キティちゃんとポケモンの絆創膏、ハーパーすんごい喜んでくれて、大興奮だった🥰父母ありがとう!

f:id:canadaniikitai:20231224103337j:image

彼らがいない間犬二匹猫二匹のお世話をビアジーがするらしく、説明を聞いてバイバイしました

 

 

帰りは美味しい中華があるんだってビアジーがゴーラのレストランに連れて行ってくれて

f:id:canadaniikitai:20231224103654j:imagef:id:canadaniikitai:20231224103650j:image

絶対多いよ!なんて言ってたけどほんとに多かった🤣🤣でもどれも美味しかった〜!!

そして安い!!メルボルンから帰ってきたからか全てが安い!!!!!

 

食べきれない分はテイクアウトして翌朝いただきました😛

 

帰りは洗車して、ピカピカの車に映る夕日を眺めながら帰宅

ビアジーも私もクタクタで、お互い交互に欠伸してた😂片方がしたらyour turnだよ、thank youって言い合いながら😂😂

f:id:canadaniikitai:20231224104024j:imagef:id:canadaniikitai:20231224104017j:imagef:id:canadaniikitai:20231224104020j:image

 

帰宅したらタッシュからビールでもどう?って連絡が来てたらしいのだけど私は一瞬で寝てしまい気付かず、ビアジーも疲れすぎて今夜は諦めたそう😂