ワイナリージョブ前半

28日はカーラが朝トーストを用意してくれたのを頂いて、

f:id:canadaniikitai:20240920210420j:imagef:id:canadaniikitai:20240920210424j:image

カーラルーカスとお別れしてウィーンの駅まで迷子になり電車を一本逃しながらも、なんとかワイナリーの最寄駅へ到着、ヴィクトリアが迎えに来てくれました🚙

そこから車で10分、彼女たちのワイナリーへ到着!お昼をいただき、ワイナリーから徒歩1分の私が滞在させてもらうお家(ご近所さんのほぼ使われていない家をヴィンテージの間だけ間借りさせてもらっているらしい)に案内してもらって、早速働き始め🍇!

f:id:canadaniikitai:20240920210455j:imagef:id:canadaniikitai:20240920210502j:image

 

 

 

ここからはほんとに目が回るように忙しかった、、!

毎日19〜20時ごろ仕事を終えて、朝は5時か6時から開始、朝は勝手にキッチンにあるものを食べて、お昼はヴィクトリアたちのママブリジットが用意してくれたのをワイナリーで食べ、夜はみんなで作ったりBBQしたりしたけどみんな疲れすぎてて食事もほどほどに解散、毎日何かしらのワインはみんなで飲んでたけどね!笑

 

仕事は基本的にはクラッシュやプレスメイン、あとは隙間時間にピッカー(収穫をしてくれている人たち)が収穫した葡萄の入った箱を回収に行ったり、空いたタンクや樽を洗ったりタンクからタンクへとワインを移したり、とにかく時間があるときにこれ終わらせなきゃ!みたいなのが多かったから、おやつ食べたりコーヒー飲んだり勝手にしてね!なんて言ってくれるけど、水飲む暇もないくらいバタバタしてた!

それでも暑くて暑くて毎日4リットルくらい水飲んでたけど(トイレはぜんぜん行かなくて、どんだけ汗かいてるんだろうって🤣)

 

 

 

私以外にも何人かヴィンテージの時期だけのお手伝いがいたんだけど、私より先に来ていた日本人のケージさんと最初の1週間は二人だけでした!

ケージさんは、末っ子のレオに南アフリカで会ったんだって!で、普段は年の半分は南アフリカにいて、南アフリカで唯一ワインを作ってる日本人だろうって言ってた😁

 

 

 

ただこの最初の1週間キツかったのが、夜がほんとに暑くて寝れないのと、あと部屋に蚊が居座ってて、毎晩20箇所以上蚊に刺されたこと🦟

外はすごい涼しいのに家の中がほんとに暑くて窓開けてもダメで、ある日はワイナリーまで行って外のベンチで寝たこともあったっけ😂

ほんとに眠れないのがしんどすぎて、アドレナリン出て毎日元気に働けてたけど常に眠くて眠くて、しかも蚊が本当にいやで、これが最後まで続いたらどうしようって本気で悩んだな、、

 

 

 

でもヴィクトリアの家族はほんとに素敵で、ヴィクトリアも仕事手伝うこともあるけど基本は販売や事務作業をしてることが多くて私は基本兄弟たち(兄と弟)と一緒に働いてたけど、ワインにはシリアスだけど普段はおちゃらけた楽しい二人で、ママパパも会うたびにいつもたくさん絡んでくれて、ずーっと笑ってた!

 

 

 

 

31日(土)の夜は近所の同じ通りの人たちと年に一度パーティをする日で、私たちも誘ってくれて、仕事終わり20時ごろからお邪魔して

f:id:canadaniikitai:20240920211303j:imagef:id:canadaniikitai:20240920211257j:imagef:id:canadaniikitai:20240920211308j:image

年配の方が多かったけどヴィクトリアやレオが通訳してくれながらいろんな人とお話しして、たっっくさんご飯も食べて(みんな私のところにお代わり持ってくる)

 

 

9月1日(日)は、朝たまにはみんなで食べよう!と7時半ごろ一度朝食休憩で、レオが卵とベーコン焼いてくれて

f:id:canadaniikitai:20240920211609j:image

あとこの日は唯一仕事が15時過ぎとかに終わって、レオ(次男)とマティアス(長男)が巨大なワイナリーに行くけど一緒に来る?という誘いに乗ってワイナリー訪問
f:id:canadaniikitai:20240920211614j:image

っていっても、コンクリート業で儲かったオーナーが、趣味で建てたワイナリーを売り出し中で、そこの見学って感じだったけど規模が凄すぎて凄かった、、語彙力、、、

帰りは途中のレストランで

f:id:canadaniikitai:20240920211959j:imagef:id:canadaniikitai:20240920211951j:imagef:id:canadaniikitai:20240920212009j:imagef:id:canadaniikitai:20240920211956j:imagef:id:canadaniikitai:20240920212004j:image

私は牛の心臓のシチューを食べたら、みんなに驚かれた、でもこれこっちの伝統料理って聞いて食べたい!と思って😂美味しかったけどシチューの味付けがちょっとレトルトっぽかったのだけ残念😂

 

 

2日(月)はヴィクトリアたちがワイン卸してるレストランの人たちが午後収穫体験に来て、そのまま夜はみんなでパーティ!BBQ!

f:id:canadaniikitai:20240920212316j:image

 

 

 

忙しい中でも意外と盛りだくさんだったかも

私の手足は皮が剥けていつもボロボロでした🤣

f:id:canadaniikitai:20240920212411j:imagef:id:canadaniikitai:20240920212419j:image
f:id:canadaniikitai:20240920212415j:imagef:id:canadaniikitai:20240920212424j:image

多い時は全ての指が4箇所以上皮が剥け、全身に50箇所以上の蚊に刺され、100箇所以上アザがあった🤣🤣